2007年12月1日土曜日

骨盤矯正のストレッチ

骨盤矯正の有効な方法にストレッチがあります。人間が生活している場合、無意識に使いやすい方だけ使ってしまいます。この偏りが何年も積み重なるとゆがみになることが多くみられます。体の偏りを改善する方法としてストレッチが有効です。骨盤矯正にもなり身体の筋力のバランスが良くなればダイエットにも効果的で、O脚が改善したり、肩こりや頭痛が緩和されたりする場合や女性では生理痛が軽くなるなどの効果がでる場合もあります。

ストレッチをする上で重要なのが、バランス良く運動することです。体のゆがみを直し、正しい位置に骨盤矯正する場合に、やりやすい方向ばかりにストレッチしては、ゆがみを改善することはできません。ゆっくりでいいので前後左右同じ動きで行うようにしましょう。曲がりにくい、やりにくいなどと感じる方向がある方はゆがみの証拠です。動かしにくい方向だから念入りにストレッチを行い、全身のバランスを整えるようにしましょう。

補助的に骨盤矯正ベルトを使ってストレッチや体操を行うと、腰痛がある場合は痛みを抑えることができます。動かしにくいと感じる方向に無理がかからなくなったり、体操後の身体のだるさが軽減されたりすることもあります。骨盤を正しい位置に固定してくれる作用がある専用のベルトはたくさんありますから、あなたの状態に合わせてストレッチや体操と併用して使用しましょう。